ジャミ子!

未亡猫ジャミ子の日常&亡夫猫グレイの思い出

10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

スポンサーサイト

   
  JWordクリック募金

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

お水でむせるのを予防

もしかして常識(気をつけて当然)なことなのかもしれないけれど
私は最近やっと気付いて、
今まで気付かなくってごめんねジャミ子……

…な、話;;




ジャミ子、去年の夏ごろから
お水を飲んだ後にむせることが多くなっていました。

特に秋以降はひどくなり、ゲフゲフ・鼻もプシュプシュ……

お水を飲んだ後だけなので
お医者様でも状況を話すと、人間のお年よりでも言われる『誤嚥』だから仕方ない…
誤嚥については予防といっても難しく、誤嚥性肺炎になった場合に治療するしかないかなあ…と言う話だったので
ゲフゲフクシュクシュするたびに
ジャミたん大丈夫!?と背中や喉をなでてあげるくらいでした

辛そうだし、誤嚥性肺炎になったら困るし、
少しでもなんとかできないかなあと検索していたら

若い猫さんでもお水を飲むのが下手な猫さんがいて、飲んだ後ゲフゲフするとの記事を発見
色々検索でヒットしたページを拝見して、それらを参考にして

わりと平ら目のお皿にお水を浅く薄く(深さ1cmちょっと位)張ることを試してみました
jamil018.jpg


結果!
この数日間、この間まであんなに酷かったゲフゲフプシュプシュが解消されました!!
ちょっとゲホッてなることはありますが、かなりイイ!!
鼻プシュンはほとんどしなくなりました!


どうも、普通のお水ボウルにそこそこの量お水を入れると
顔を突っ込んだ時に鼻も入ってしまい鼻から水が入ってしまっていたようです。
あと水も量の多いところからガブっと飲むと誤嚥しやすかったよう。

jamil019.jpg
jamil020.jpg
↑横でがっつり見ていたんですが、水に鼻はついていません
これなら鼻から水が入ってプシュンにはならなそう!

あと、やはり検索結果を参考に、飲む位置もかなり高くしてみました。
高い位置だと顔を入れる角度的に鼻がお水につくことが減るんではないかと。
お水の深さよりも角度(高さ)が重要なのかな??
jamil021.jpg
前は上の薄いお皿の下にある深いお皿にお水を入れていました。
深いお皿の下のは御飯&お水用のテーブル?です(羊羹か何かの木箱&100均のスノコ)


若い頃はお水を飲むのが下手とかは全然無かったので
運んでくる時にこぼさないようなボウルにたっぷりお水を入れていました。

若い頃と変わらない感じで、ずっと普通にお水を出していただけなのに
やっぱり高齢になると色々な事に気をつけないといけないんだと思いました。

早く気付かなくってごめんねジャミ子……


jamil022.jpg
ぶれちゃった…


私はだらだら風邪長引き中(><)
鼻はむしろもうすでに花粉が来てるのかな!?
スポンサーサイト
   
  JWordクリック募金

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

category: 今日のジャミ子

thread: 猫のいる生活

janre: ペット

[edit]

page top

« グレイとジャミ子の新婚時代  |  手作り猫雑貨SHOPさん♪ »

コメント

な~るほど・・・

参考になります
我が家も日々年老いていくので、色々と参考にさせていただきますね

優 #hwlNJ/Oo | URL | 2011/01/23 22:44 | edit

私もそれ、知りませんでした。
きっと先生も知らなかったのでは…

きりりんさんが、ジャミ子ちゃんのために、色々と考えてあげたおかげで、発見できたんだと思いますよ。

以前、にゃんこ先生が20才になった時に、突然お水が飲めなくなったんです。
本人はとっても飲みたがっていたのに…
私もどうすることも出来ず、ペットショップにシリンジが売っていて、それでお水を飲ませることにしました。
それ以来、2時間おきに飲ませる事になって、私は外出は2時間以内と決めてずっと介護してたんですが、本人は2時間ではダメだったみたいで、色々と辛い思いをさせちゃいました。
もしかして、あのとき、浅いお皿ならば飲めたのかも…
今この記事を見てそう思いました。

今後の参考にしたいと思います。
勉強になりましたm(_ _)m

風邪早く治してくださいね。
私も花粉症です。
2月が来るのがコワイデス。

ちゃびmama  #- | URL | 2011/01/25 10:06 | edit

ジャミ子ちゃん、一工夫でむせなくなって良かったですね。
私もその方法は知らなかったです。
チーコは小さい容器に入れて水をあげてたんですけど・・・
むせた所は見たことがなかったので・・・個体差もあるんでしょうね。

☆とまみさ★ #mQop/nM. | URL | 2011/01/26 19:55 | edit

優さん
そうなんですよね…日々年老いていっているんですよね。
ついこの間まではこんなこと無かったのに!と思うことも多いです

ちゃびmamaさん
色々ググってみたら、浅めにして位置も高く的な記事等を発見したのです!
実際に試してみたらとっても良かったので感謝しつつ
体験記事を書いてみました!
今後の猫さん達の参考になれば嬉しいですv
にゃんこ先生大変だったのですね…
でも全く飲めなくなってしまった場合はどうなのでしょうね…
将来ジャミ子に介護が必要になった時私にどこまでできるかはわからないですが
ちゃびmamaさんを見習ってジャミ子のために努力したいと思います。
グレイは本当にあっという間に逝ってしまったので…

☆とまみさ★さん
チーコちゃんは嚥下機能が元気だったのですね!
うちもずっとむせたりは無かったのですが、いつのまにか機能が低下してしまっていたようです…;;
なんとかむせなくなって良かったです。

きりりん #JS3x9g9Y | URL | 2011/01/29 22:23 | edit

とても参考になります!
うちでも、早速やってみます!

うちの熟女、飲むのが下手なんです(;´▽`A``
大きい器でないとひっくり返すし・・・そのくせ、多飲だし・・・。
なんか不器用なんです(;^_^A

またさんの執事 #- | URL | 2011/01/31 18:26 | edit

またさんの執事さん
参考になれば嬉しいです!
うまく飲食できないと心配ですもんね(T△T)
うちはいまのところこの方法でずっといい感じです♪

きりりん #JS3x9g9Y | URL | 2011/02/12 23:20 | edit

大変参考になりました!

初コメ失礼します。
15歳の我が家の猫が最近水を飲んだ後にむせるので
調べていてこちらにたどり着きました。
とても参考になり、助かりました。
ありがとうございました。
ジャミ子ちゃん、亡くなったんですね。。。
遅ればせながらご冥福をお祈りします。

lucykina #- | URL | 2014/03/18 09:53 | edit

Re: 大変参考になりました!

lucykinaさん
lucykinaさんのお宅の猫ちゃん、その後いかがですか?
むせるのが解消されているといいなと思っています。
もしも猫ちゃんのお役に立てたようなら
私もジャミ子もとても嬉しいです!
ジャミ子へのお言葉本当にありがとうございます。
lucykinaさんの猫ちゃんが元気で長生きなさりますようお祈りしています。

きりりん #- | URL | 2014/04/01 01:38 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jamilgray.blog136.fc2.com/tb.php/30-b71b3f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
