ジャミ子!

未亡猫ジャミ子の日常&亡夫猫グレイの思い出

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

スポンサーサイト

   
  JWordクリック募金

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

おなかの調子が

またすっかり久々になってしまいました;;
主に私が相変わらずバタバタしてたせいなのですが
8月下旬からジャミ子がおなかの調子が悪くなってしまい
下痢で大変だったので(--;)

今はそこそこ元気
jamil034.jpg
暑い日だったので私のアイスノンを占領


8月の血液検査で腎臓は数値が微増でしょんぼりだけどまあそれなり…だったのですが
肝臓の数値が悪くなっていまして……
腎臓と肝臓両方悪くなると……と先生もおっしゃるので
肝臓のお薬も始めたのですが
エコー検査をしてみて肝臓の様子をチェックしたほうが良いということになって
8月下旬に半日入院してエコーとレントゲンの検査をしました。

レントゲンは特に問題無しで、エコーのほうは肝臓に小さな脂肪のかたまりがあるとのことだったのですが
腫瘍とかはっきりいえるような物では無いとのこと。
これ以上の検査はストレスもかかるしちょっと無理そう。
なのでしばらく投薬を続けて血液検査の推移を見ましょうと言うことになりました。

相当大暴れしたそうで、興奮したらしく迎えにいった時は肉球まっかっかで私にまでシャー
でも家に帰ったらとりあえず落ち着いていたので安心していたんですが
翌日の午後から下痢で大変なことに……
トイレで、トイレからベッドまでの道で、ベッドで……
後について掃除して回る私も大変だったんですが
何よりも本猫が大変です…こんなにひどい下痢は初めてで本猫も苦しいのかすごく鳴きわめきました
辛そうな姿が……(T_T)
検査のストレスが相当ひどかったんではないかと思うと病院に連れて行くのも悩んだのですが、やはり連れて行って
検便をしてもらってもちょっと細菌が多いかな?程度で特に虫がいたり悪いことがあったりはしなかったのでお薬で様子を見ることに。

でもなかなか治らないんですよね…
先生にもやっぱりストレスですね…ジャミ子ちゃんには辛かったかな…と言われ
やはりジャミ子はあまり治療できない猫なのか…と再認識
子猫の頃から本当に病院が駄目で
ここ数年引っ越してから通い始めた病院では以前よりまだいい感じで(と言っても相当酷いけど)診てもらえていたので大丈夫かな~とちょっと安心しすぎていたようです……

ようやくおなかも落ち着いて、いいウンチ&元通りちょっと便秘気味なウンチ、が1日おき程度に戻りましたが
約2週間ほど本当にかわいそうな思いをさせてしまった……

治療や検査はしたいけれど、それが本当に酷いストレスになるのなら無理してしないほうがいいのかなあと考えさせられています。

当面はお薬と療法食と週1で注射と…な感じです。
輸液はしたいけどストレスで大変なことになりそうなので……
スポンサーサイト
   
  JWordクリック募金

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

category: 今日のジャミ子

thread: 猫のいる生活

janre: ペット

[edit]

page top

« グレイの命日  |  先月の治療経過 »

コメント

こんにちは
ジャミ子ちゃん、検査や下痢で大変だったんですね。
やっぱり病院はストレスになりますよね。
病院に連れて行くと返ってストレスで具合が悪くなるなんて…
本当に可愛そう…
下痢が治ってくれて良かったです。

みーなんたんもその昔は病院がきらいで、大暴れ
先生から「猛獣」とあだなされたほどだったので、
病気になったらどうしようかと思ったら、
年をとって、性格が円くなったようで、とってもよい子になったんです。

でもジャミ子ちゃんは何年経ってもやっぱり病院は嫌いなようですね。
それって辛いですね。

みーなんたんは最初が肝臓で、次に腎臓が悪くなってきました。
でも先生は特に治療をしないので、姉が色々と調べてサプリメントをあげているようです。
他の病院に行った方がいいのか…今検討中です。

みーなんたんも毎日頑張っています。
ジャミ子ちゃんも頑張ってね!!

ちゃびmama #- | URL | 2011/09/19 11:46 | edit

病院が苦手な子は、それだけでストレスで下痢に
なりますよね。キャリーに入るだけでもストレスを
感じるニャンコも多いですから。
往診してくれる動物病院もあって、
皮下補液もやってくれます。
高齢になるといろいろ心配なことも多いですね。
ジャミコちゃんもきりりんさんがいれば大丈夫ですね。

するる #- | URL | 2011/09/19 17:17 | edit

肝臓は初期なら治りやすいのではないでしょうか?
状況が良くわからないので何とも言えませんが・・・。
人間同様(人間よりは負担が大きいらしいですが)、肝臓は唯一再生する臓器らしいので、未だに私も諦めてませんw
うちの熟女、肝臓の数値、1度振り切ってるんです・・・測定不能ってやつで。
それでも入院せず、注射を打たれてゴハン(療養食)と投薬とサプリで頑張ってます。
ああ見えて、入院させたり、預けたり、とにかく執事が居ないと体調を壊す子なんで(;^_^A
未だにキャリーを見ると・・・ですから今はハーネス着けて肩に乗せて病院行ってますw
不思議と、今の病院では大人しくしてるんです。
かなり先生や看護士さんとの相性が良いみたいです。
今の先生には、そうとう色々といじられてるんですが・・・シャーって言って終わりです。
執事も傍に付きっきりというのも大人しくしてる理由の1つかも?なんて思ったりしてます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今は、納豆菌(枯草菌)と、乳酸菌、と2種類の薬をあげてます。
おしっこの様子を見て、腎臓用の漢方をたしたり・・・としてます。
またさん、1度腎不全の診断下されてますから・・・でも、数値的に正常範囲に戻ったので、またさんの生命力を信じてるんです(*´∇`*)

きりりんさんも、ジャミ子ちゃんも頑張ってください♪
応援してますよ~♪

またさんの執事 #- | URL | 2011/09/19 21:32 | edit

ジャミ子ちゃん、病院がストレスだったんですね。
下痢は人間だって辛いからジャミ子ちゃんも
辛かったでしょうね。
でも、治療の為の病院がストレスになっちゃうのは
本当に切ないですよね・・・。

高齢猫ちゃんは色々な症状が出てくるので大変
ですけど・・・でも、カワイイんですよね。
きりりんさんもジャミ子ちゃんも穏やかな日々を
過ごせますように。

☆とまみさ★ #mQop/nM. | URL | 2011/09/21 22:48 | edit

ジャミ子ちゃん  辛そうで可哀想ですね
治療と猫のストレスのはざまで本当に悩んでしまいますよね

その後の具合はいかがですか
少しでも穏やかに過ごせているといいのですが

我が家のぷくたんも補液で通院してますが、道中嫌がって大騒ぎで
とうとうバック一つ破壊してしまいました
私も連れて行くのが辛くて、本当は一日置きの予定が週1にしています。

姉妹猫のトラも一時、下痢の垂れ流し状態になってしまって、お尻もただれて痛がるしで大変でしたけど、暫くしたら治ったので安心しました。

きりりんさんも看病とで大変だと思いますが、お身体ご自愛下さいね

優 #hwlNJ/Oo | URL | 2011/10/10 20:29 | edit

ちゃびmamaさん
みーなんたんはその後体調いかがですか?
ジャミ子は注射の通院だけならなんとか慣れてきて
割とおとなしく注射してもらえて帰っても落ち着いているようになってきました。
まだまだ暴れたりもするんですが
先生にもおりこうだねーとほめてもらえることもあってちょっとほっとしています。
お互い長生きできるようにがんばりましょう!

するるさん
そうなんですよね…まずはキャリーに入るだけで大鳴きです;;
往診お願いするのも良いですよね
だいぶ慣れてきたようで通院始めのころよりもおとなしく診て貰えるようになってきたのでよかったかなと思っています。

またさんの執事さん
肝臓は唯一再生する臓器なのですね!
うちも望みを捨てずにがんばろうと思います!!
ジャミ子も入院半日でこれだったので一晩入院とかは無理そうだなあと思ってます。
プラチナ乳酸菌、うちもあげてます!上手く食べてくれないので半分くらいは残ったご飯と廃棄ですが…
おたがい長生きのためにがんばりましょう♪

☆とまみさ★さん
そうなんですよね…元気になってもらいたくて通院するのに
それでかえって具合が悪くなるとか本当に切ないですよね…
年をとってくると色々ありますがほんとに日々可愛いです
☆とまみさ★さんもチュチュちゃん梅子ちゃんと楽しい毎日を過ごせますように。

優さん
ぷくたんその後いかがですか?
本当に嫌がりますよねー;;
うちは診察&注射だけですぐに帰るならだいぶ慣れてきたようなんですが
検査入院はもうできないと思っています。
本当にお互い穏やかに長生きできると良いですね。
優さんも保護猫ちゃんのことなど大変かと思いますがお体大切になさってください。

きりりん #JS3x9g9Y | URL | 2011/10/19 01:42 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jamilgray.blog136.fc2.com/tb.php/44-9166f3da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
