ジャミ子!

未亡猫ジャミ子の日常&亡夫猫グレイの思い出

10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12


   
  JWordクリック募金

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

乳腺腫瘍

お久しぶりです。
実は昨年末にジャミ子が乳腺腫瘍の診断を受けまして
動揺しまくりまくったり手術をするか悩んだりしていました。
そんなわけで、ブログを書く気になれないまま1月も終わりに…


腫瘍はまだ小さくて(発見時1~3mm位で2つ→現在3~5mm位で数は変わらず)初期とのことで
手術するなら早いほうがいいので1月いっぱいくらいには決断したほうがよいと
年末に言われたのですが
取っても再発はするかもしれないし
高齢なので麻酔のリスクやストレスを考えるとしたほうがいいとも言い切れない
でも手術しないで腫瘍が大きくなっていくと自壊して感染症の恐れがあるとか肺などへの転移の恐れがあるとか手術をしない場合のリスクもある
と言うかんじの話で
もちろん決断は私がしなくてはならないわけで
ネットで調べたりもして1ヶ月本当に色々悩みました。
今日血液検査でcreがまたちょっと悪化していたので
腎臓のことを考えるとやはり手術しないほうがいいかもと先生とも話をしたのもあって
結局手術はしないことにしました。

ジャミ子は小さい頃から本当に病院は大嫌いだし
この夏半日検査入院しただけでストレスで約1ヶ月下痢が続いたし
外泊したことも今まで1度も無いし(避妊手術をした時に1泊したのかどうだったかよく覚えていないのですが)
と、思うとこの年になって……と。

年末に最初に告知された時に
手術をしないで腫瘍が大きくなっていったらもしかしたら二十歳の誕生日は迎えられないかもしれません
とは言われました。
ショックでした。
と言うか、もちろん内容は理解できるけどなんだか自分のことではないような気がして
その場ではまったく実感がわかなくて涙も出なかったんですが
家に帰って乳腺腫瘍を検索して
ジャミ子のいない場所でたくさん泣きました。

避妊手術をしたのが8ヶ月くらいのころで1回発情してしまった後でした。
(グレイの去勢手術は拾ってすぐにしたのですが、ジャミ子は2ヶ月で拾ってもう少ししてからと言うことでうっかりしているうちに…6ヶ月くらいですべきだったんですよね…)
ちょっと遅かったのかなと当時不勉強だったことを今更後悔したりしています。

あれから1ヶ月今のところまだジャミ子の様子には変わりはなく
相変わらずそれなりに元気と言う感じなので
1日でも長く今の状態が続くように
できるだけ辛い思いも苦しい思いもしないまま穏やかにその日が迎えられるように
そのために私も泣いている場合ではないし色々がんばらねば。と言う感じです。


腎臓のほうはエースワーカーとコバルジンと週1の注射をしています。
肝臓は年末に正常値まで戻ったのでウルソは一時やめています。でもまたちょっと数値が増えてきました。
年末からDフラクションを始めました。

6月→7月→8月→10月→11月→12月→1月
BUN(16~36)61→51→51→41→56→45→45
Cre(0.8~2.4)4.0→2.9→3.2→3.1→4.0→3.5→4.3

今月はCreが今までで最高値に……
脱水関連の数値も上がり気味なので
注射を週2回に増やせるようならと言う感じです。
ジャミ子のストレスの様子を見つつ増やしたいです。

8月→10月→11月→12月→1月
ALT(12~130)233→193→183→88→121


120131_195759.jpg

120131_195813.jpg
   
  JWordクリック募金

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

category: 今日のジャミ子

thread: 猫のいる生活

janre: ペット

[edit]

page top

« お久しぶりです!  |  甲状腺機能亢進症? »

コメント

きりりんさん、お久しぶりです
今年もよろしくお願いします。

ジャミ子ちゃん、乳腺腫瘍だったんですね。
次々と色々な病気が出てきて、大変ですね。
高齢で病院がきらいだという子が、手術するリスクは、はかりしれないですよね。
大変な決断を迫られて、とてもつらかったと思います。
ジャミ子ちゃんのこれからの一日一日が、静かで、穏やかでありますように、祈っています。

ちゃびmama #- | URL | 2012/01/31 22:12 | edit

きりりんさん、こんばんは。
ジャミ子ちゃん、乳腺腫瘍になっちゃったのですね。
それは手術するかどうかってすごく悩みますよね・・・。
でも、簡単に考えられない問題ですよね。
年齢のことを考えたりすると・・・。
どうか、ジャミ子ちゃんの病気が進行しないで
出来るだけ穏やかな日が続きますよう私も
祈ってますね。

☆とまみさ★ #mQop/nM. | URL | 2012/01/31 23:40 | edit

きりりんさん

ジャミ子ちゃん、新たな病気が見つかって、本当にショックですね
いっぱい、いっぱい悩んで、きりりんさんも辛いですね。
お気持ち、お察しします。

きっと、私も同じ選択をしたと思います。

どうか、ジャミ子ちゃんの病状が進行しませんように
ずっと、穏やかに過ごせますように・・・ とお祈りしています。

きりりんさんも、お身体ご自愛下さいね

優 #hwlNJ/Oo | URL | 2012/02/01 23:18 | edit

お久しぶりです。
高齢なジャミ子ちゃんのことを考えると
やっぱり手術には踏み切れないですよね。
腫瘍が大きくならずに、穏やかな日が
ずっと続きますように。

するる #gmuBEe9w | URL | 2012/02/10 00:57 | edit

執事も今の状況で乳腺腫瘍になったら・・・手術は選ばないと思います。
以前いた子を乳腺腫瘍で亡くしてるせいもありますが・・・。

今はたくさんのサプリメントが出てるので・・・もしあの時、これがあればと思うものもあります。
パンフェノンを出してる所のものがそれです。
実際使っていないので効果のほどは分かりませんが・・・
あと、プラナグロウというのも気になってます。
まぁ、これは執事が個人的に気になっているだけで・・・使ってませんが。
少しでも参考になれば幸いです。

少しでも穏やかに、ゆっくりとした時間が流れていきますように。
またさん共々祈ってます!

またさんの執事 #- | URL | 2012/02/12 18:52 | edit

きりりんさん
お元気ですか?

どうか、ジャミ子ちゃんも変わりなく過ごされてますように

優 #hwlNJ/Oo | URL | 2012/04/15 20:06 | edit

ちゃびmama さん
すっかり今頃になってしまいましたが本当にありがとうございます!
おかげさまでジャミ子は今のところまだそれなりに穏やかな生活が出来ている感じです。
ただやはりガオー鳴きは治らないのですが(^^;さすがにだんだん声が枯れてきてるよねーとは思います(--;


☆とまみさ★ さん
そうなんですよね…乳腺腫瘍になってしまったのもショックだったのですが
年齢と腎臓のことを考えると手術をどうしようというのが本当に悩みました…
しないことにはしたのですが、今後大きくなってしまって舐めてしまうとか色々どうしようもなくなったりしたらまた手術等を考えねばならないようです。
今頃になってしまいましたが本当にありがとうございます!ジャミ子頑張ってます!!


優さん

ありがとうございます!!!
そしてご心配おかけしてしまってすみません;;
腫瘍はちょっとは大きくなってはいるのですが進行は遅めらしく、
ジャミ子自身はあまり様子は変わらない感じですごしています。
まだしばらくはこうやっていけたらいいなあと思っています。


するる さん
そうなんですよね…年齢と腎臓のことを考えると
やっぱり踏み切ることは出来ませんでした。
でもまだ今のところジャミ子は穏やかな日々をすごしています。
ありがとうございます!!


またさんの執事 さん
そうだったのですね…執事さんのお宅の先代猫さんも乳腺腫瘍だったのですね
サプリメントも色々ありますよね。気になってはいるのですがお医者様でいただくお薬を全部飲ませるのですでにいっぱいいっぱいなジャミ子にはこれ以上何か飲ませるのはむりかなあーという感じで…
ご飯に混ぜると避けちゃったりするんですよね(T△T)
それから甲状腺のydですがうちは結構効いてるみたいで先生も喜んでいました。今のところそこの病院ではそこそこ食べ続けているのがジャミ子だけらしいです(^^;

きりりん #JS3x9g9Y | URL | 2012/04/20 21:41 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://jamilgray.blog136.fc2.com/tb.php/47-7e84aa31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
